スルフォラファンサプリ『健康診断で肝臓が肝機能障害の疑いがある』『ガンマGTPの数値が高い』『肝臓に良い食事はなに?』
そんな願いを込めてネットを探してこのサイトにたどり着かれたと思います

安心してください。

入院する程でもなく、ネット検索できる元気があれば今からでも間に合います。大丈夫です!

そもそも、なんで肝臓の数値が悪くなったのでしょうか?

たぶんですが、非アルコール性脂肪肝(NASH)の人以外はご自分で原因がわかってるのではないでしょうか?

*非アルコール性脂肪肝(NASH)・・・アルコールをまったく飲まない人や、少量だけ飲むという人が脂肪肝になる症状の事

食べ過ぎ男性

チェックアイコン食べ過ぎ
チェックアイコン運動不足
チェックアイコン酒の飲み過ぎ
チェックアイコンストレス

こんな感じでしょうか…..

もっとわかりやすく言うと『アルコール』『肥満』ですね

肥満で起こる脂肪肝は?

肝臓は、摂取した食物の脂肪分をエネルギーに変換したり、 肝臓内でも糖分から脂肪を合成する働きをします。肥満の要因である「食べ過ぎと運動不足」の状態が続くと、肝臓には処理しきれない脂肪が蓄積して脂肪肝の状態になってしまいます。

お酒で起こる脂肪肝は?

飲み過ぎ男性アルコール摂取が原因の脂肪肝を『アルコール性脂肪肝』と呼びます。毎日3(約540ml)以上の日本酒を飲む人のほとんどに脂肪肝が認められます。個人差はありますが、この量はビールで大ビン3本以上、ウイスキ一ならダブル3~4杯以上にあたります。

もともと体の中に入ったアルコールのほとんどは肝臓で解毒され、体外へ排出されていきます。この解毒の行程や肝臓自体の働きに異常が生じることにより、肝臓中に脂肪が増えてたまっていき脂肪肝になります。

『そもそも』の答えは以上の2点ですね!?

女性吐き気ということは、お酒をやめてダイエットすれば良いということになります。

しかし、これを克服することは何大抵のことではありません。一筋縄ではいかないのが人間の性というのでしょうか….

医者に『このままじゃあ、死にますよ』と言われても変えられないんですよね、これまでの生活習慣!?

いいでしょう。どうすれば克服できるか考えていきましょう

脂肪肝を改善するためには(肝機能改善)

人間の性

『アルコール』と『肥満』の2点を治すのが脂肪肝にさよならする第一歩ですね!
どちらか片方だけなら大変さは1/2ですが・・・両方の場合は相当真剣に取り組まないと近々入院ということになりかねません。

肥満で脂肪肝

世間一般に言われるダイエットは危険です。自分流のダイエットは、マイナス効果になってしまう危険があるので要注意です。

その訳は、肝臓で生成された脂肪が血液中に出て行くには、タンパク質の活動が必須です。ダイエットということでタンパク質を食べないで不足させると、肝臓から脂肪が排出されず逆に脂肪肝を進行させてしまうわけです。

images9596ダイエットでは全体のカロリーを減少させることが必要ですが、良質の肉や大豆製品などは適量なら食べて、タンパク質が不足しないように気を付けてください。逆に、ご飯・パン・めん類などの糖質、肉の脂身やチーズなどの乳製品に多い脂質は大幅に抑えます。

健康診断さらに、ダイエットには、定期的な運動も大事です。内臓脂肪型肥満のダイエットには、有酸素運動が最適なので、ウォーキング・軽めのジョギング・水泳(水中歩行)・サイクリングなどの運動を週に3回以上、1回1時間くらいは継続するように心掛けてください。

仕事などでまとまった運動の時間が取り難い場合は、駅や会社内の階段をエレベーター・エスカレーターは使わず、できるだけ歩くようにして、日頃の生活の中で効率的に運動をする癖を付けるのもいい方法です。

ただ、すでに糖尿病やその疑いのある方、あるいは高血圧の方のケースでは、医師の指導を確実に受けてから運動を開始しください。

お酒で脂肪肝

飲み過ぎ女性

お酒をやめるしかありません。お酒をやめれないのは全て自分の責任です。仕事で接待があって無理などというのは言い訳でしかありません。お酒が全く飲めない人で仕事の接待をしている人はゴマンといます。お酒をやめなきゃ死ぬかもしれないんです。節酒などという言葉はありません。0か100です、または白か黒です。

禁酒を成功させるためには

ガンマGTPの数値が500超えでプチアル中で言い訳だらけだった私が1年かかってお酒をやめた方法を記しておきます。
簡潔に3点です。

お酒ルーティンの破壊

肝臓お酒を習慣的に飲む人は、お酒を口にするまでの行動がほぼ毎回同じはずです。例えばコンビニに行くと頭で考えず無意識に缶ビールを買ってしまうなどです。他いろいろあるはずです。それを破壊するのですがただ頭で考えてるだけではすぐに一緒に飲む言い訳も考えてしまいます。

机に向かってお酒ルーティンを思い返してノートに書いてください。自分ってバカだな~と感じながら書いてください。そしてビールを無意識に買ってしまうので絶対にコンビニにはいかないと誓うまたは誰かに宣言する。

イメージトレーニング

良好イメージアップルのiPhonneのテレビCMを思い出してください。決して『iPhone最高ですよ!買ってください』というCMじゃないですよね。見込み客以前のお客様に対して『iPhone持っているとあなたの生活が、こんなに豊かになりますよ』とイメージさせるCMですね。

実際の方法ですが、お酒を飲まなくなった時の自分とキラキラと光り輝く未来を具体的にイメージしてください。
そのイメージを写真などの形にする。それをパソコンの壁紙にする。他人の目が合って恥ずかしいのならスマホの待ち受けにする。パソコンがないのならコルクボードに写真を貼ってください。それが恥ずかしいのならノートに切り抜きを貼ってください。


お酒をのでいる時は例:
旅行は夜のお酒と温泉が最高なので好きだが、昼間の散策がいつ便意が来るか不安で最近行ってない。
(*お酒に溺れてた時は常に水便~軟便で突然便意が襲い我慢できません。)


お酒を止めて出掛けた旅行のイメージ例:
京都に向かう新幹線で松雪泰子さんと体調万全の自分が向かい合ってうなぎ弁当を食べてる情景をイメージした。
そのイメージをいろいろ画像検索してファイルを作ってパソコンの壁紙にしてください。




人それぞれイメージは千差万別なので伝えにくいのですが、恥ずかしさを捨てて具体的に作ってみてください。きっと結果に繋がるはずです。

【重要】レコーディング禁酒

レコーディングダイエットのパクリです(笑) 1日に飲んだ量をきっちりノートに書いてください。目分量はダメです。
その作業にプラスして禁酒宣言を毎日ノートに30回以上書くのですが、注意点があります。
『私はお酒をやめます!』これダメです。『よし、お酒をやめるぞ!』これもダメです。
現在進行形や希望はダメです。過去形・断定形で書きます。

北斗の拳の『お前はもうすでに死んでいる』こんな感じが良いです。

良い文章例:
『自分はお酒を飲んだことはない。これからも飲むことはない』
『俺は下戸だ』
『私は生まれた時からお酒を知らずに生きてきた』

上記のような感じです。
お酒を嫌うのではなく『今までありがとう、もう十分だよ』と、感謝の気持ちで書いてください。


以上【お酒ルーティンの破壊】【イメージトレーニング】【レコーディング禁酒】の3点です。

当然、今までの言い訳人生の延長ですから何度も何度も投げ出し、間が空いてしまうこともありますが、そこだけは自分を許して必ず再開してください。いいんです、挫折しても諦めなければ。
その上で、本当に禁酒しないと死んでしまうからお酒はいらないと、鉄の意志と鋼の自制心で頑張ってください

お酒だけやめればいいのか?????

もうひとつ、太っていないからお酒だけやめればいいやと考えがちですが、しっかり運動もしないといけません。
なぜかというと肝臓に5%以上脂肪がまとわりついているのが脂肪肝です。体を動かすことによって肝臓に付着している脂肪を燃焼して削ぎ落としていかなければなりません。

☆運動を続ければ体は変わる「やせなくても効果あり」

肝臓などにたまった異所性脂肪は遊離脂肪酸として放出され、運動のための直接的なエネルギー源になる。1週間に250分以上、1日に換算して30分以上の運動を続けると、肝臓にたまった脂肪が減りやすくなる。

※異所性脂肪とは?
通常、余ったエネルギーは脂肪細胞に蓄えられます。脂肪細胞はエネルギーを蓄える倉庫のようなもの。エネルギーを溜めたり出したりします。
余ったエネルギーが脂肪細胞に入りきらない場合、脂肪細胞以外のところにエネルギーが集まって塊を形成します。これが異所性脂肪です。

出典:筑波大研究グループの掲載記事

同時進行で食生活も改善

食は生きる基本

基本的には高タンパク・低脂肪・低カロリーの食品を摂取するということです。
健康的な食事として考えられるのが以下のような食品です。

  • 地元のの食料品スーパーで、フレッシュな野菜や果物を買う。
  • 全粒粉や精白されていない米などを日常的に食べると、ビタミン・ミネラル・食物繊維を多く摂取できる。
  • 牛乳などの乳製品は低脂肪や無脂肪のものを選んで購入する。
  • ベーコンやウインナー・ソーセージなどの加工肉は脂肪分が多いので食べない。
  • 大豆・じゃがいも・ほうれん草などの、植物性タンパク質の豊富な食品を献立に取り入れる。
  • 魚には、心臓病リスクを軽減するオメガ3脂肪酸を豊富に含んでいるので、毎日食べるように努力する。
  • バターやラードなどの動物油ではなく、ヒマワリ油・コーン油・大豆油などの植物油を調理に使う。
  • 可能な限り加工していない食品を選び、野菜や果物はまるごと食べるように調理する。
  • 偏食をせず様々な食品を食べることで、栄養バランスの改善に努力する。

以上のことをすべてこなそうとすると、非常に難しいです。でも、頭の隅において行動するだけで自分の食生活に変化が起こるはずです。
矢印矢印矢印忙しくても健康その答えがスルフォラファン

日本の食品産業の現状は、食品を大量生産し、安価な価格で市場に流通させ、利益を積み重ねていく利潤追求型モデルを推し進めており、結果として高カロリーであったり、食品添加物まみれだったり、栄養価の低い加工食品も多く流通させています。プライベートブランドなどの安い食品を購入し、大企業に利益を提供し、自分の体の健康を害するというのもよく考えてみればおかしな話です。

健康診断などで悪い結果が出たのが良い機会ととらえて、今一度食生活を見直していきませんか。

サポートサプリメントに効果はない

薬をのむ女性サプリメントに頼る、または食生活を改善するのが面倒くさいのでサプリメントで何とかならないかな~というのはそもそも間違いです。

医者に処方してもらう薬でも肝臓に効くサプリメントでも間違いなく肝臓に負担をかけるんです。肝機能の数値が悪くてヘロヘロの肝臓でどんなサプリメントを飲んでも絶対に効果は期待できません。

まずは体の受け入れ体制を整えてから、はじめてサポートサプリメントのことが考えられます。

サプリメントの効果が出る瞬間

ここからは私自身の話です。
レコーディング禁酒をはじめて9ヶ月を過ぎた頃です。(もちろん途中で何度も挫折してぶん投げています)
続けたご褒美なのか突如『神が降りてきた』と表現するんでしょうか、その日夕方になってもお酒が飲みたくならなかったのです。というかお酒が飲めなくなったんです。

ランニング女性これはこれで良いことなんですが、逆に自分でもかなり焦りました。もう、死ぬんじゃないかと…
よく大酒飲みがお酒を飲めなくなって、そのまま死んでしまったという話を何度も聞いていたのでホント焦りました。

翌日、コンビニに行ってワンカップ大関を買って少し口に含んだのですがやはりまずくて吐き出しました。そこからはもう蛇に睨まれたカエル状態で2週間後の血液検査を待ちました。

そして、月一の血液検査に行ったらガンマGTPの数値が200も下がってました。もう、ここからは180度回って健康オタクに大変身です。今まで出来なかった食事の改善・毎日1時間のウォーキングがウソのようにこなせるようになりました。結局はメンタルなんだな~と妙に感心しました。

神が降りてきた日からひと月、ガンマGTPが下がりはじめ、生活習慣も良い方向に改善して、目に見えて体の状態が良くなってきました。ここから健康をさらに上乗せしようとありとあらゆるサプリメントや健康食品を試しました。

ヘロヘロの体を改善させたものは?

しじみみそ汁まず医者に言われたのが肝臓に良いからと言ってレバーの食べ過ぎはダメということ。要するに鉄分の摂り過ぎはアウトです。なのでレバーは鶏レバーを100gを週1回。しじみのみそ汁も週1回。後は脂質を徹底的に排除した食事を作りました。
鶏レバーにまとわりついた白い脂肪を取る時に『自分の肝臓もこんな感じなのか?』と、妙に客観的に調理してました。

よくテレビでCMが流れてるので自分の頭の中にも『肝臓にはしじみとレバーだよな』という、考えがあって早速しじみやらオルニチン・タウリンのサプリメントを取り寄せて順番に試していきました。やはり予想はしていたのですがサプリメントを飲んで次の月一の血液検査に行った時に数値が上がっている時が何度かありました。その時は即効でそのサプリメントは捨てて他のサプリメントに切り替えました。

スプラウトそんな中で唯一、肝臓の数値的に増加がなく自分に合っていたのがスルフォラファンのサプリメントでした。他の肝臓に効果が期待できるサプリメントと違って、植物由来なのが自分には合っていたのかなとは思いました。

なので、このスルフォラファンサプリだけは今も飲み続けています。何となく感じるのですがしじみやレバーのサプリメントも、もう少し自分の肝臓の具合が良くなったら効果を発揮するんじゃないかと思います。

今ではスーパーでブロッコリースプラウトを大量購入して、朝晩バクバク食べてサポートサプリメントとしてスルフォラファンのサプリメントを重用しています。

そして、神が降りてきた日から8ヶ月を経て、ガンマGTPの数値が100を切りました。あとは正常範囲内の50を下回ることが目標です。



矢印矢印矢印カゴメなので安心・安全~スルフォラファン
スルフォラファン